ぽっきー 囲碁

いろいろ書きます。

はじめまして。

はじめまして。いや、もしかしたらお久しぶりですの方もいらっしゃるかもしれませんね…?ぽっきーと申します。

 

大学1年生の男子で、囲碁がそこそこ打てます。実績を少しだけ書かせていただくと

少年少女全国4位

ゆうちょ杯(当時)全国6位

高校選手権全国ベスト16

赤旗名人戦県代表→全国ベスト16

 

こんな感じです。

 

囲碁のほかに好きなものは白ご飯(炊き立てが良いですね)、アイドル(イチオシは日向坂)、オードリー。

これから勉強したいものは英語、プログラミング、ブログ運営。あ、もちろん囲碁も。

 

このブログは基本日記として使うつもりです。

 

ただせっかく十何年囲碁をやってきたわけですから、その経験や入門~アマ有段くらいまでの方向けに上達の方法?ヒント?なども発信できたらなとも思っています。

ぼくは囲碁を始めてからずっと地方にいましたので、院生経験もないですし、道場での修行、プロの先生からの指導等もほぼ0です。

そのなかでわかったこと、地方だったからこそわかったことなんかもあるんじゃないかなと。そういうことをどんどん書いていきたいですね。

 

毎日更新を目標に(あくまでも目標です)書いていきます。気が向いたときに覗いてみてください。よろしくお願いします。