ぽっきー 囲碁

いろいろ書きます。

独断と偏見でおすすめ棋書を紹介する その1

どうも、ぽっきーです。皆様いかがお過ごしでしょうか。囲碁人生を振り返ると並行して棋書紹介もやっていきたいと思います。対面で打てない今のうちに猛勉強して次打つとき碁敵をボコボコに実力を伸ばしておきましょう!

 

とりあえず初回ということで、本日紹介するのはこちら

 


ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

 

ジャンル:詰碁

象棋力:一桁級~

 

知らない方のほうが少ないかもしれませんが、あえて紹介します。それほど重要な一冊だと(個人的には)思っているからです。詰碁をやるならとりあえずこの一冊を完璧にしましょう。「完璧に」というところがミソです。

完璧の目安ですが1問に1秒かからなくなるくらいですかね。要は丸暗記くらいのレベルまで到達するということです。現在まだ級だよーという方はこれができるようになるだけでかなり棋力が向上します。

 

 

 

おすすめの使い方

 

ひとめの詰碁に取り組んだことがない方、まだ完璧でない方はとにかく周回しましょう。1,2分考えてわからなかったら答えを見て次に行きましょう。100周もすれば完璧になるはずです。

すでに完璧な方もたまにやると良い頭の体操になりますよ。僕は大会の日の朝ウォーミングアップとして一周流していました。1冊2分もかからないですしちょうど良いと思います。効果があったのかはわかりません。

 

 

本日は以上です。ひとめの詰碁がまだ完璧でない方はぜひこの機会に。

では。